理事長・院長の岡本です。
大阪で開催された第42回障害者歯科学会総会および学術大会にスタッフと共に参加してきました。
今回は当院の歯科医師3名と歯科衛生士1名がポスター発表、歯科医師1名が口演しました。
認定医の合格者の発表もあり今年は当施設から4名全員合格でした。
医療福祉連携委員会企画の講演会では若手の方々が数多く参加され地域の障害者歯科医療を支える難しさや可能性について語られていました。あらためて障害者歯科医療は外来だけの治療だけで無く患者の生活環境や背景まで考慮することが従来の歯科医療とは違う事を考えさせられ、参加した仲間たちと振り返りをし明日からの地域歯科医療に取り組みたいと思いました。
また当院の検査部チームは沖縄で開催された第18回日本口腔検査学会に参加しポスター発表や認定医試験を受けに行っていました。
皆さんご苦労様でした。














